健康相談

保健指導員による相談

個別健康相談(対象:事業所)

各種健診の結果により、生活習慣の改善が必要と判断された方や引き続き経過を観察する必要のある方などに対し、保健指導員が原則オンラインにて、保健指導や健康相談を実施しています。また、健診結果以外でも、健康に関することはお気軽に保健指導員にご相談ください。

お好きなことをいつまでも楽しめる健康づくりの相談を受け付けます。みなさまが「なりたい自分に近づく」よう、私たち保健指導員は応援いたします。費用は無料です。

●ご希望・ご要望がございましたら健康管理課 保健指導員までご連絡ください。

●個別面談は事業所単位で行いますので、個人での申し込みはできません。

集団健康教育

●職場の健康教育をオンラインで配信しています。また健康教育DVDの貸出を行っています。

テーマ:高血圧、糖尿病、動脈硬化、歯周病、歯科受診、受動喫煙、たばこの害、COPD、ニコチン、ドローイン、ウォーキング、呼吸筋ストレッチ

●職場の健康イベントの実施として、測定機器をイベント会場(事業所等)に持ち込み、測定後、結果の説明も含めて、理解を深める面談や講習を実施しています。

測定機器:血管年齢測定(動脈硬化測定)、血流・血管スコープ、肺年齢測定(肺機能検査)、骨密度測定、AGEs測定(老化測定)、立ち上がり運動分析(運動機能測定)、内臓脂肪量測定

電話による健康相談

保健指導員が電話にて、被保険者・被扶養者のみなさまの健康に関する相談をお受けいたします。お気軽に保健指導員にご相談ください。費用は無料です。

実施時間
9:00~17:00(12:00~13:00は除く)
月曜日~金曜日(年末年始・祝祭日は除く)

来所による個別健康相談(対象:個人)

保健指導員が面談にて健康に関する相談をお受けいたします。ご相談を希望される方は、事前に電話でご予約のうえ、家具健保会館にご来館ください。費用は無料です。

実施時間
9:00~17:00(12:00~13:00は除く)
月曜日~金曜日(年末年始・祝祭日は除く)

こんな検査を無料で受けられます!

●血圧   
●血管年齢
●体内年齢
●体組成計
●zaRitz(立ち上がりテスト)
●骨密度計
●血管内皮機能検査
●毛細血管スコープ
●AGEs(最終糖化産物センサー)
●内臓脂肪計

被扶養者個別健康相談

被扶養者健診を受診され、下記に当てはまる方にはオンラインでの健康相談をご案内いたします。
また、希望される方は、健保会館内にて保健指導員の健康相談をご利用いただけます。

ご利用いただける方

腹囲
(女性) 90cm以上
(男性) 85cm以上

または

BMI25以上

かつ以下のいずれか1項目以上該当する方

血圧

収縮期血圧 130mmHg 以上
または
拡張期血圧 85mmHg 以上

脂質

中性脂肪 150mg/dl 以上
または
HDLコレステロール 40mg/dl 未満

血糖 空腹時血糖 100mg/dl 以上
または
HbA1c 5.6% 以上
こんな検査を無料で受けられます!

●血圧   
●血管年齢
●体内年齢
●体組成計
●zaRitz(立ち上がりテスト)
●骨密度計
●血管内皮機能検査
●毛細血管スコープ
●AGEs(最終糖化産物センサー)
●内臓脂肪計

お申込み・お問い合わせ

実施費用
無料

所要時間
15分程度(予約制)

実施時間
毎週火曜日9:00~17:00(12:00~13:00を除く)

予約電話
03-3833-6164(保健指導員直通)
※「被扶養者個別健康相談の予約」とお伝えいただくとスムーズです。
※来所の時間がとれない方には電話での健康相談(平日9:00~12:00 13:00~17:00)も受け付けています。

 

こころの相談

複雑な現代社会の中で生きる皆様のメンタルヘルスに関するあらゆる問題についてまず相談してください。プライバシーは完全に守られます。相談が他に知られることは絶対にありません。WEB相談・電話相談ともに無料でお受けいたします。心の健康づくりのために、積極的にご活用ください。

WEB相談

時間を気にせず24時間365日いつでもご相談を受け付けます。

WEB相談をするには「みんなの家庭の医学」にユーザー登録が必要となります。登録には保険証の「保険者番号」(8桁の数字)を使用しますので、お手元に保険証をご用意ください。

          

電話による相談

心の悩みを電話で相談できます。詳しくは下記のボタンからPDFをご覧ください。

受付時間
●平日9:00~21:00
●土曜日10:00~18:00
(日・祝・1月1~3日は休み)