各種事業

インフルエンザ予防接種補助

当健保組合では、インフルエンザ予防接種の補助事業を行っております。予防対策としてご活用ください。

接種期間
10月1日~12月末日

対象者
インフルエンザ予防接種を実施した被保険者及び被扶養者に対し、費用の一部を補助します。

補助額
1名につき2,000円(接種費用が補助金を下回る場合は、実費費用)を限度に補助します。

★2回法で1回分が2,000円未満の場合、1回目と2回目の合算額に対し、2,000円を限度に補助します。
 
実施方法

・東振協契約医療機関で「利用券」を使用し受診
・最寄りの医療機関で受診

※申請方法等、詳細については、実施時期になりましたら、トップページのお知らせでお知らせいたします。
※東振協の「利用券」を使用した場合、申請は不要となります。

 

届出・申請用紙

インフルエンザ予防接種補助申請書(事業所用)
インフルエンザ予防接種補助申請書(任意継続用)

ヘリコバクター・ピロリ菌郵送検査

胃がんの原因菌となるヘリコバクター・ピロリ菌の郵送検査を実施いたします。

検査内容
ヘリコバクター・ピロリ菌抗体

対象者
すべての被保険者と20歳(年度末年齢)以上の被扶養者

検査に係る自己負担
申込金 500円

検査の実施方法
㈱ウィズネットにとりまとめ、㈱アイルに検体検査および㈱リージャーに検査を委託して実施します。

検査の流れ
①当組合よりご自宅に申込案内(令和2年7月下旬予定)を送付いたします。
②希望される方は申込書を記入し委託先にFAXでお申し込みください。
③委託先より申込金の振込取扱票が届きます。
④申込金を支払うと検査キットがご自宅に届きます。
⑤自己採血後、検体を検査センターに送ります。
⑥検査結果については、概ね1週間後に送付されます。

注意事項

1.申込金は、理由の如何を問わず、返金できません。
2.ピロリ菌検査は健保に加入している間にお一人一回に限ります。
3.申込みの混雑状況によっては、検査終了まで相当の期間を要する場合があります。
4.検査の結果、ヘリコバクター・ピロリ菌に感染していることが確認された場合の除菌に係る費用については保険診療となります。
5.事業所で取りまとめて申し込む場合は、事業所からの案内に従ってください。

歯科健診事業

全国約1,700ヵ所の歯科医院において、被保険者及び被扶養者を対象に歯科健診を実施いたします。

健診内容
歯科医による視診検査

対象者
すべての被保険者及び被扶養者

受診期間
4月~翌3月(通年)

健診費用(自己負担)
無料(健診以外の診療については、保険診療となります。ご自身で歯科医院の診察医に必ず確認して下さい。)

実施方法

㈱歯科健診センターに歯科健診事業を委託して実施します。
・希望者は㈱歯科健診センターのホームページから予約し、歯科健診センターより指定された日時及び歯科医院において、歯科健診を受診して下さい。
・健診結果については、当日文書で通知されます。

㈱歯科健診センターは全国の歯科医院(約1,700ヵ所)をネットワークする事業者です。