健康保険に関する手続き

資格確認書の紛失・破損等

資格確認書を紛失・破損したとき

必要書類等 ・資格確認書(再)交付申請書 
・被保険者証・資格確認書滅失届  
提出期限 紛失後、速やかに
手続き方法 「資格確認書(再)交付申請書」と「被保険者証・資格確認書滅失届」に必要事項を記入し、併せて当健保組合へ提出してください。注1

注1:マイナンバーカードを保持していない、マイナ保険証の利用登録をしていない、家族や介助者当が同行して資格確認を補助する必要がある場合の方など

従来の保険証または資格確認書を破損したとき

必要書類等 ・資格確認書(再)交付申請書 
・破損した保険証または資格確認書
提出期限 破損後、速やかに
手続き方法 「資格確認書(再)交付申請書」に必要事項を記入し、従来の保険証また資格確認書を添付して当健保組合へ提出してください。注2

注2:マイナンバーカードを保持していない、マイナ保険証の利用登録をしていない、家族や介助者当が同行して資格確認を補助する必要がある場合の方など