各種事業

インフルエンザ予防接種補助

当健保組合では、インフルエンザ予防接種の補助事業を行っております。予防対策としてご活用ください。

接種期間
10月1日~12月末日

対象者
インフルエンザ予防接種を実施した被保険者及び被扶養者

補助額
1名につき1,000円(接種費用が補助金を下回る場合は、実費費用)を限度に補助します。

★2回法で1回分が1,000円未満の場合、1回目と2回目の合算額に対し、1,000円を限度に補助します。
 
実施方法

・東振協契約医療機関で「利用券」を使用し受診
・最寄りの医療機関で受診

申請方法

MY HEALTH WEBを通して個人で申請
※詳細については、実施時期になりましたら、トップページのお知らせでご案内いたします。
※東振協の「利用券」を使用した場合、申請は不要となります。
※事業所での集団接種については、申請書に領収書を添付してご申請ください。
 

 

届出・申請用紙

インフルエンザ予防接種補助申請書(事業所集団接種用)

ヘリコバクター・ピロリ菌郵送検査

胃がんの原因菌となるヘリコバクター・ピロリ菌の郵送検査を実施いたします。

検査内容
ヘリコバクター・ピロリ菌抗体

対象者
年度末年齢が5歳刻みの節目年齢の被保険者および被扶養者
※令和7年3月31日時点の年齢が25歳・30歳等の5の倍数の年齢の方が対象

検査に係る自己負担
申込金 500円
※通常6,600円(税抜)かかる検査が500円で検査できます(差額は健保が補助します)。

検査の実施方法
㈱ウィズネットにとりまとめ、㈱アイルに検体検査および㈱リージャーに検査を委託して実施します。

検査の流れ
①希望される方は、MY HEALTH WEBよりお申し込みください。
②委託先より申込金の振込取扱票が届きます。
③申込金を振り込むと検査キットがご自宅に届きます。
④自己採血後、検体を検査センターに送ります。
⑤検査結果については、概ね1週間後に送付されます。

申込期限

令和7年1月31日(金)

注意事項

1.申込金は、理由の如何を問わず、返金できません。
2.ピロリ菌検査は健保に加入している間にお一人一回に限ります。
3.申込みの混雑状況によっては、検査終了まで相当の期間を要する場合があります。
4.検査の結果、ヘリコバクター・ピロリ菌に感染していることが確認された場合の除菌に係る費用については保険診療となります。
5.検査に失敗した場合は、検査キットは捨てずに㈱ウィズネット[TEL:0282-28-7756(平日9:00~16:00)]までお問い合わせください。

※失敗した検査キットを廃棄した場合は、検査キットを再送付することができません。

歯科健診事業

全国約1,700ヵ所の歯科医院において、被保険者及び被扶養者を対象に歯科健診を実施いたします。

健診内容
歯科医による視診検査

対象者
すべての被保険者及び被扶養者

受診期間
4月~翌3月(通年)

健診費用(自己負担)
無料(健診以外の診療については、保険診療となります。ご自身で歯科医院の診察医に必ず確認してください。)

実施方法

㈱歯科健診センターに歯科健診事業を委託して実施します。
・希望者は㈱歯科健診センターのホームページから予約し、歯科健診センターより指定された日時及び歯科医院において、歯科健診を受診して下さい(MY HEALTH WEBの専用バナーからも予約可能です)。
・健診結果については、当日文書で通知されます。

㈱歯科健診センターは全国の歯科医院(約1,700ヵ所)をネットワークする事業者です。