健康保険に関する手続き

資格確認書の紛失・破損等

資格確認書を紛失・破損したとき

必要書類等 ・資格確認書(再)交付申請書  
・被保険者証・資格確認書滅失届  
・「振込金受取書(写)」「ご利用明細書(写)」等
提出期限 紛失後、速やかに
手続き方法 「資格確認書(再)交付申請書」と「被保険者証・資格確認書滅失届」に必要事項を記入し、再交付手数料を指定口座へお振込みのうえ、当健保組合へ提出してください。注1
再交付手数料の
振込方法

〇再交付手数料について
1.資格確認書1枚につき3,000円の再交付手数料※を負担していただきます。振込手数料も被保険者負担となります。

2.再交付手数料は、「資格確認書(再)交付申請書」裏面の指定口座にお振込みください。(被保険者名でお振込みください。)
振込手続きの際は、被保険者名(振込人)の前に必ずアルファベットの大文字「S」をお付けください。

3.お振込みされた「振込金受取書(写)」「ご利用明細書(写)」等(インターネットバンキング等ご利用の場合は、振込人名義が分かる画面を印刷したものを添付ください。)を申請書の「振込金受取書等貼付欄」に 貼り付けてください。

4.再交付申請に伴いお支払いいただいた手数料は返金できません。十分に確認の上でお手続きください。

領収書の発行について>
・各金融機関から発行された「振込金受取書(受領書)」をもって領収書に代えさせていただきます。
・ネットバンキングからのお振込みの場合は、振込決済が完了した画面をプリントアウトされたものを領収書に代えさせて いただきます。

注1:マイナンバーカードを保持していない、マイナ保険証の利用登録をしていない、家族や介助者当が同行して資格確認を補助する必要がある場合の方など

従来の保険証を破損したとき

必要書類等 ・資格確認書(再)交付申請書  
・破損した保険証
提出期限 破損後、速やかに
手続き方法 「資格確認書(再)交付申請書」に必要事項を記入し、破損した保険証を添付して当健保組合へ提出してください。注2

注2:マイナンバーカードを保持していない、マイナ保険証の利用登録をしていない、家族や介助者当が同行して資格確認を補助する必要がある場合の方など